2022年9月20日

ビジネス人生をどう描く?

思い描いたキャリアは積めている?現役ビジネスパーソンの調査でわかったホンネ。

思い描いたキャリアは積めている?現役ビジネスパーソンの調査でわかったホンネ。

ビジネス人生をどう描く? いま求められる20代からのキャリアデザイン

コロナ禍において、ワークスタイルの変化や外出自粛などにより自身と向き合う時間が増え、今後のキャリアについて考えるようになった人は多いのではないだろうか。
当媒体運営会社・株式会社ワークポートが、全国の現役ビジネスパーソン470人(20代~40代・男女)に実施した「キャリア志向」に関する調査では、74%の人がコロナ禍で自身のキャリアを見つめ直す機会が増えたと回答した。

現役ビジネスパーソンたちの多様化するキャリア志向と価値観

同調査によると、自身のキャリアに対して不安を抱えている人は82.4%にも及ぶ。会社の将来性、今後の収入、自身のキャリアなど、その不安要素は多岐にわたる。現在のキャリアの満足度としても、過去に思い描いていたキャリアを現在積めていると答えた人は31.9%と約3割に留まった。

一方で、全体の53%が、5年後には思い描くキャリアを積めていると思うと回答している。今後の転職活動への期待や明確な目標があることなどを理由として、半数以上の人が未来のキャリアには期待感を抱いていることがわかった。

希望するキャリアの方向性としては、ゼネラリスト派とスペシャリスト派が五分五分で、会社員として働きたい派・会社の枠にとらわれず働きたい派の割合もおよそ半々。労働市場で雇用の流動性向上が求められ、ジョブ型雇用の普及など働き方の多様化が進むなかで、働き手のキャリアに対する価値観や志向性にも変化が生まれているようすがうかがえる結果となった。

※出典:2022年2月24日転職希望者のホンネ調査(株式会社ワークポート)https://www.workport.co.jp/corporate/news/detail/784.html(2022年9月1日利用)

キャリアの1ステップとして浸透する「転職」という選択肢

前述の通り、キャリア観の多様性は広がり続けている。変化の激しい社会にあって生涯現役がうたわれるこの時代に必要なのは、特定の企業に依存した所謂順当なキャリアを重ねることよりも、変化に振り回されない自分軸のキャリアをつくっていくことではないだろうか。

その手段の一つに転職がある。この手札を持っておくことで、一つの企業内の限られた選択肢の中から道を選ぶのではなく自分で新たな方向性を開拓でき、キャリアの自由度が大きく広がる。また、特定企業の状況などに影響されることなくキャリア形成がしやすい。

実際に現代のビジネスパーソンにとって転職という手段は身近になっている。総務省の労働力調査によれば、全国の転職希望者数は近年増加し続けており、2021年は889万人と非常に多い結果となった。

さらに昨今では入社前からスキル習得後の転職を前提としたキャリアプランを設計している働き手も少なくない。転職は必要に迫られてするものという認識やネガティブな印象は過去のものとなり、キャリアアップの手段としても転職の一般化が進んでいる。

※出典:「労働力調査(詳細集計)」(総務省)

転職で攻略?「いいとこ取り」で描く20代の自由なキャリアデザイン

20代からのキャリアデザインにおいても、転職を視野に入れておくことをおすすめする。しかし目的は転職そのものではなく、あくまで目指すキャリアを実現する過程であることを念頭に置いて戦略的に活用してほしい。

もちろん、転職にこだわらず企業内で用意された既存のキャリアパスに沿ってキャリアアップしていくのも良い。しかし、ただ漠然とそれに沿って進むことで自身のキャリア選択において受け身の姿勢にならないよう注意が必要。

自分の目指すビジョンを実現するために必要なスキルや実績などを都度判断し、企業内でのキャリアアップも、転職によるキャリア開拓も、「いいとこ取り」の要領で活用することが望ましい。

さまざまな選択肢を活用したオリジナルの戦略で、独自のキャリアを自由にデザインしてほしい。

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。
転職者インタビュー 転職エピローグ
履歴書・職務経歴書テンプレートダウンロード
あなたの転職を支援します!「転職お祝い金」が貰える‼︎
井上尚弥選手は20代の転職活動を応援します!
ページトップ