2021年11月29日

今話題の「リスキリング」って何?

DX時代の人材戦略におけるキーワード。「リスキリング」を徹底解明。

DX時代の人材戦略におけるキーワード。「リスキリング」を徹底解明。

DX時代の人材戦略とは?世界規模で注目の「リスキリング」徹底解明

リスキリングとは、「職業能力の再開発・再教育」を意味する。
経済産業省が2021年2月に公表した資料では「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義されている。
昨今、世界中でこのリスキリングが急がれ、日本国内でもここのところ導入企業が増えつつある。今回はそんなリスキリングについて解説する。

企業が急ぐリスキリング、働き手たちへの浸透浅く認識に温度差

まずはリスキリングについて、働き手たちの認識に触れる。

当媒体運営会社・株式会社ワークポートが全国の転職希望者に実施した「リスキリング」に関するアンケートでは、対象者の7割以上がリスキリングという言葉を「知らない」と回答した。
さらに、「知っている」「聞いたことはある」と回答した人でも、そのうち4割程度はリスキリングを企業が推進する背景や意味を理解していないという調査結果も出ている。
企業側の動きとしてリスキリングの導入が増えつつある一方で、実際に現場で働く人たちには、リスキリングという取り組みそのものがまだまだ浸透していないようすがうかがえる。

リスキリング推進の背景、リカレント教育やOJTとの違いとは

では、リスキリングという取り組みについて詳しく解説していく。

まず、なぜリスキリングの導入が叫ばれるようになったのか。この背景の大きな要因として、世界的なDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の加速が挙げられる。
DXとは、新たなデジタル技術を活用し社内の自動化などを進める取り組みを言う。この動きが世界的に加速する中、多くの企業でそれに適応できる人材の不足という課題が浮き彫りになった。
例えば、これまで手作業で行っていた業務をAIやロボットで自動化しようとすれば、かわりにそのAIやロボット自体の構築・管理といった新たな業務が発生する。これに適応できる人材がいなければ、企業はDXを進めることができない。

これにより注目を集めたのが、リスキリング。働き方の変化によりこれから発生する業務・まだできる人がいない業務などに適応できる高度なスキルや専門的な知識を習得してもらうために、企業が学びの機会を提供する。
就労と就学を繰り返す「リカレント教育」や、社内に既にある業務・できる人がいる業務のスキルなどを習得する「OJT」とは異なる取り組みである。
DXで世界に遅れをとる日本でも、コロナ禍において働き方が変化したことにより多くの企業でDX推進が急務となり、リスキリングの必要性がより声高に叫ばれるようになった。

DX時代の人材戦略として広がるリスキリング、世界と日本の導入事例

最後に、リスキリングの導入事例を紹介する。

Amazon
2019年7月、2025年までに7億ドルを投じて米Amazon従業員10万人のリスキリングに取り組むことを発表。技術職以外の従業員を技術職へ移行させる「アマゾン テクニカル アカデミー」などの取り組みを実施している。
マイクロソフト
2020年6月、米Microsoftが新型コロナにともなう失業者2500万人のリスキリング無償支援をスタート。日本マイクロソフトでもこの取り組みを展開し、2020年12月より就労支援に向けたデジタルスキル習得支援施策「グローバル スキル イニシアチブ ジャパン」を実施している。
さらに日本マイクロソフトは2021年7月、総合人材サービスのパーソルイノベーションと協業し、日本のDX推進を目的にリスキリングの取り組みを開始することを発表。2025 年までに高度デジタル人材を新たに2万人創出することを目指している。
日立製作所
2020年、日立アカデミーと連携し、基礎教育プログラム「デジタルリテラシーエクササイズ」を開発・提供。国内の日立製作所グループの全従業員16万人を対象にDXの基礎教育を実施している。

このような大手企業による事例を皮切りに、リスキリングの導入は増加傾向にある。
DX時代に欠かせない人材戦略として今後ますます広がっていくリスキリングに注目し、積極的に活用してほしい。

※出典:2021年9月14日転職希望者のホンネ調査(株式会社ワークポート)https://www.workport.co.jp/corporate/news/detail/765.html
※出典:リスキリングとは―DX時代の人材戦略と世界の潮流―(経済産業省)https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/002_02_02.pdf

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