2020年01月06日

U29JOBのたなかが解決!
第二新卒の転職お悩み相談 第1回 転職スターティン編

はじめまして。U29JOBの公式Twitterアカウントを担当しております、「U29JOBのたなか」と申します。この度Twitterの枠を飛び出して、連載コラムの担当も任されることになりました。たなか、初のコラム執筆なので密かにはりきっております。
さてこちらでは、Twitterなどから寄せられた第二新卒の転職に関するリアルなお悩みを、たなかがQ&A方式で解決していこうと思います。同じようなお悩みを抱えた読者のみなさんの不安や疑問の解決につながればいいなと思っています。
たなかの人となりが気になる方、転職のお悩みがあるという方、ぜひTwitterもご覧ください。

それでは、既に決まっているだけでも4回連載という大ボリュームのお悩み相談、第1回目は「転職スターティン編」です。

第1回 転職スターティン編

#お悩み01
転職って何から始めたらいいのか全然わかんない(19卒・女性)

「はじめが肝心!まずは自己分析!」
はじめてのことって何事も不安がつきまといますよね。
たなかも先日、はじめて某サンドイッチチェーンのお店に入った時注文の仕方がわからなくて困りました。あれってピーマン抜けるんですね。ありがたいです。

さて、第二新卒の転職活動ですが、まず最初に力を入れていただきたいのが自己分析です。
就職活動でもやっていたかと思いますが、転職活動の際は社会人経験や仕事経験を経ての、より具体的で的確な自己分析が必要となります。
その中で決めていただきたいのが、「転職理由」「自分の得意・不得意」「どんな仕事をしてどんなキャリアを築きたいか」「転職先の絶対条件」といった転職活動の軸です。
軸をもたずに漠然とした考えで転職活動をすると、判断を誤ってミスマッチを起こし、短いスパンで似たような転職を繰り返すことにもつながります。
書類作成や求人へのエントリーに着手する前に、まずは自分の現状と希望、キャリアをみつめてじっくり自己分析をするところから始めましょう。

#お悩み02
上司と合わないから転職とか、そんなネガティブな理由でもいいのだろうか(18卒・男性)

「ポジティブじゃなくたっていいじゃない。人間だもの。」
「現状に大きな不満はないけれど、もっと自分がキャリアアップするために」といったようなポジティブな理由で転職活動に踏み切るのが理想と言いますか、あるべき姿のような気はしますよね。
ですが実際は、みんながみんなそんなポジティブな理由で転職をしているわけではありません。
「仕事が合わない」「上司からパワハラを受けている」といったようにネガティブな理由で転職する人も多いのです。
そして、「転職理由がネガティブだから転職するべきではない」ということも一切ありません。
心身ともに健康で働けるのが一番なので、必要以上に我慢せず、ネガティブな理由をきっかけに転職活動に踏み切ることは決して悪いことではないのです。
ただ!ただ、選考にそのネガティブな転職理由をそのまま持ち込むのは選考に不利となります。前職で起こったこと、自分が経験したことの事実は事実として述べつつも、「自分にとってどんな影響があったのか」「自分の働き方をどう変えるために転職するのか」というように、考えをもう一段ステップアップさせて今後のキャリアをポジティブにとらえて選考に臨みましょう。

#お悩み03
親に転職の話をしたら「3年はやめずに今の職場で働け」と怒られた…(19卒・男性)

「早期退職への懸念を払拭できれば無問題(モウマンタイ)!」
たしかに、「最低でも3年間は同じ職場で働くべき」ということが当たり前と言われていたこともありました。
しかし親御さん、お悩みのあなた、今の時代は第二新卒が転職市場において引く手あまた。必ずしも3年待たなければならないことはないのです!
「第二新卒の魅力とは?企業に求められるワケ」でも述べていますが、第二新卒とは、新卒として正社員になったのち1~3年以内に転職する人のことをさすことが多いです。企業によって認識は異なりますが、3年間も行動を起こさないでいたら貴重な「第二新卒」というブランド力を失うことになってしまうかもしれません。
一方、転職活動において勤続が3年以内であることは問題ありませんが、企業側が「早期退職してしまうのではないか…」と不安を持つ可能性があることもまた事実。選考を受ける際は企業情報をしっかりと理解し、自分のキャリアプランと照らし合わせた志望動機を準備して、早期退職に対する不安を払拭していくことが重要です。
親御さんからのアドバイスもありがたいですが、自分の人生、今の時代を生きていくために最新の転職市場をチェックしていきましょう。

以上、連載第1回「転職スターティン編」では、転職活動に踏み切る前のお悩みについて回答しました。日頃Twitterには140字の制限があるのですが、今回は制限がなかったので少々話しすぎてしまったかもしれません…
誰しもはじめの一歩は踏みとどまってしまうもの。でも動き出さないと何も変わりません。20代前半は長いキャリアのまだ序盤、慎重になりつつも時には大胆に行動して自分のキャリアを築いていきましょう。

次回は第2回「情報収集のお悩み編」をお届けします。次のタイトルは普通です。
それではまた、コラムやTwitterでお会いしましょう。

U29JOBのたなか とは
U29JOBの公式Twitterアカウント(@U29JOBnoTANAKA)を担当している20代男性。
平日はスーツにメガネ、休日は私服にコンタクトレンズで過ごす。
垢抜けない見た目を気にしており、イケイケのビジネスマンを目指してフォロワーが増えるたびにイメチェンするも、依然迷走中。
好きな食べ物は串カツ。

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。
転職者インタビュー 転職エピローグ
履歴書・職務経歴書テンプレートダウンロード
井上尚弥選手は20代の転職活動を応援します!
ページトップ