企業インタビュー

今注目される企業のリアルな声をお届け

ALH株式会社

ITを軸に幅広く展開する、ALH株式会社。平均年齢28歳!社員の9割以上はIT未経験入社!そんな同社で、実際に未経験から入社して活躍する社員の声とは。

大学在学中に取得した国家資格を活かし、卒業後は義肢装具士として勤務。その後、エンジニアへのキャリアチェンジを決意し、ALH株式会社(以下、ALH)に入社。

企業インタビュー

転職前の義肢装具士の服装で撮影しました。

入社前のわたし

自分のために今、必要な決断。

子どものころから、とても活発でした。「入っちゃだめ」と言われているところにも入っていくような無謀さがあったり、よく迷子になったり。スポーツもやっていて、小学校では合気道、中学・高校では陸上部に所属しました。
そんな中、一度大きな病気を経験したんです。中学2年のときでした。そのときに、サポーターを少し強くしたようなタイプの装具を着けて生活した時期があって、それがキッカケで義肢装具士という仕事に興味を持ち、目指すようになりました。実際に医療系の大学へ進学し、整形外科系や解剖学などの勉強をして、国家資格も取得。無事に義肢装具士として就職しました。
勤めた期間は2年半くらいですかね。病院に行って、装具を作るための足の型取りなどをするのがメインの業務でした。また、入社して1年ほど経った頃にはサブリーダーのポジションも与えていただいていたので、大体10~15人くらいの装具士の取りまとめも行なっていました。
その頃は正直、とてつもなく忙しかったです。休みはほぼなく、昼食を食べられなかったり、1~2日帰らずに仕事をすることもあったりと、自分の時間はまったく取れないような状況で。結果、自分が体調を崩してしまったりもして、転職を考えるようになりました。

とおくてちかい、新しい世界。

実は、最初からIT業界へのキャリアチェンジを考えていたわけじゃないんです。なんとなくIT業界というのは「自分とはかけ離れた業界」みたいなイメージがあったので。でも、IT業界で働いている友人たちから話を聞いていくうちに、結構身近な業界なのかなと思うようになってきて。たとえば、日常的に使っている「予約サイト」だったり、ゲームをしているときなどによく関係してくる「サーバー」だったり。そう思うようになると興味が出てきて、挑戦してみるのもアリだなと思い、IT業界へ飛び込むことを決めました。

入社後のわたし

触れ合いは活力ともなる。

ALHに入社して1年と少し経ちました。今は、官公庁関連のサーバーなどをつくるような仕事に携わっています。
入社前は、この業界に暗い現場のイメージみたいなものを持っていたので、ずっとパソコンをカタカタやってあまり会話もなく帰る、みたいな感じなのかなと想像していました。でも実際はまったく違っていて、良いギャップがありましたね。皆さん色々とコミュニケーションをとりながら仕事をしていて、すごく明るい現場なので働きやすいです!

むずかしいから、おもしろい。

完全未経験からの挑戦だったので、やっぱり最初のころは専門用語などが全然わからなくて困ったりもしました。その分そこは、会社でただ教わるだけじゃなく、自分でもすごく勉強しましたね。もちろん大変ではありましたけど、知れば知るほど次に活かすことができるという面白みを感じました。
それから、挫折というわけではないんですが、研修を経て最初に行ったお客様先でも、結構苦労しましたね。というのも、そこで扱っていたミドルウェアが海外製のものだったんです。フリーのものだったのでとくにサポートがあるわけでもなく、お客様先にもその製品のことを理解している人がいなかったので、完全にネット上の情報を頼りに設定していくしかない状況で。でも、日本語で書いてあるものがほぼなかったんですよ。ですから、海外のサイトに行って、翻訳して、メンバーで話し合って、また調べてっていう、試行錯誤の日々でした。
私にとってそれが初めての現場だったので、やっぱり大変ではありました。でもそういう状況だからこそ、周りが知らない知識も先行してどんどん身につけることができて、ちょっと得した気分にもなりましたね。すごくいい経験でした。

企業インタビュー

もっとわたしらしくなるために

学びも楽しさも、分け合って。

私自身が完全未経験での中途入社なので、これから新しく中途で入られる方をサポートできるようなエンジニアになることが、今の目標です!

みなさんへメッセージ

挑戦の先でだけ、得られるものがある。

やったことのないことでも、とりあえずやってみる、というのも一つの手なんじゃないかなと私は思います。どんどん挑戦してみてください!

こんな職場

ALHは「いつも新しく、楽しい」職場。

色々な案件・現場があるので、新しく学べることがたくさんあります。また、会社自体もすごく活気があり、さまざまな部署が一つのチームになってどんどん新しいことを実行していくような風土なので、毎日のように新しいことがあって、いつもすごく新鮮な気持ちでいられる会社です。
あとは部活動も活発で、楽しい職場です。みんなでバドミントンをしたりアナログゲームをしたり、大規模なものだと、会社公認の「BBQ部」という部活で、社員とその家族が100人規模で集まってBBQをしたりと、お客様先が違っても交流の機会は多いですね。
今はコロナの影響でなかなか直接集まることはできない状況ですが、それぞれの部活でオンラインミーティングツールを活用してコミュニケーションをとっています。

企業インタビュー

この企業の求人はこちら

0件の求人

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。

転職コンシェルジュ® サービス

経験豊富な転職コンシェルジュ® が
あなたに代わって求人情報を探します。
転職コンシェルジュ® は20代、第二新卒の方の魅力を最大限に引き出します。
希望条件や想い、個性からあなたの可能性を最大限に引き出せる理想の求人・企業を探し、
万全のサポートをご提供します。転職コンシェルジュ® のサービスはすべて無料でご利用いただけます。
転職者インタビュー 転職エピローグ
履歴書・職務経歴書テンプレートダウンロード
井上尚弥選手は20代の転職活動を応援します!
ページトップ